2015年8月17日月曜日

ギアパワーの倍率計算

ギアにはギアパワーと呼ばれる特殊効果がついている
もともとある効果はメイン、追加で3つまでランダムにつく効果はサブと呼ばれる

能力アップ系のギアパワーを複数積んだ時にこれらの数からギアパワー値が決定される

計算は、
ギアパワー値 = メイン*10 + サブ*3

ここからさらに計算をし、補正後ギアパワー値を決定する

ギアパワー値 = n
補正後ギアパワー値 = ((0.99*n)-(0.09*n)^2)/100


補正後ギアパワー値に効果ごとの係数などをかけることで実際の倍率が算出できる




以下、各効果ごとの計算(自分が調べたものは測定結果からの予想なのでズレがある場合もあります)
計算は改善の余地あり
(補正後ギアパワー値 = p と置く)
(フレーム(F) スプラトゥーンは描画60fps)


・攻撃、防御
これらに関しては、acple++;(@acple)氏 が詳しく算出している
攻撃の補正後ギアパワー値から防御の補正後ギアパワー値を引いたものをp'とし、

攻撃ギアパワーが防御ギアパワー以上の場合は、

倍率 = 1+p'

攻撃ギアパワーが防御ギアパワー未満の場合は、

倍率 = 1+p'/1.8

倍率を直接威力にかければ実際のものとなる




・インク効率アップ(メイン)
倍率 = 1-p/0.75 が近い値となった

倍率を直接インク消費量にかければ実際のものとなる

インク消費量は2chwiki解析などを参照するとよい



・インク効率アップ(サブ
倍率 = 1-p/1.2 が近い値となった

倍率を直接インク消費量にかければ実際のものとなる

インク消費量は2chwikiなどを参照するとよい



・インク回復力アップ
倍率 = 1/(1-p/0.75) が近い値となった

イカ潜伏時のインク回復量は、5/9 ink/F (33.3... ink/秒)となっており

そこに倍率をかければ実際のものとなる
(インクタンク最大は100なのでなしの場合180F(3秒)で空から満タンまで回復する)



・ヒト移動速度アップ
倍率 = 1+p/0.6 が近い値となった

倍率を直接ヒト移動速度0.96にかければ実際の速度になる




・イカ移動速度アップ
倍率 = 1+p/1.2 が近い値となった

倍率を直接イカ移動にかければ実際の速度になる

通常イカ移動速度は1.92



・ボム飛距離アップ
倍率 = 1+p/0.6 が近い値となった




・スーパージャンプ時間短縮
倍率 = 1-p/0.6 が近い値となった

(ヒト状態からイカに移行で+20~22F?、イカ状態からだとその分早い)
準備時間が60F
飛行時間が130F
落下時間が40F(着地前行動可能時間が30F)

準備時間と飛行時間に倍率をかけたものが実際のスーパージャンプ時間となる

ヒト状態からなら 20+(60+130)*倍率+40
イカ状態からなら (60+130)*倍率+40
が実際の値に近い

ステルスジャンプは倍率補正ではなく準備時間に+45F、飛行時間に+2~5Fと加算するのが近い?



・復活時間短縮
倍率 = 1-p/0.5 が近い値となった

復活時間は5+2秒が基礎で、倍率は5の部分にかかる

破裂(攻撃で倒れる)の場合は 5*1.3*倍率+2 、
入水の場合は 5*倍率+2 、
消滅の場合は 5*0.7*倍率+2
となる



・スペシャル増加量アップ
倍率 = 1+p が近い値となった

塗り180pでたまるspならば 180/倍率でたまるようになる



・スペシャル時間延長
倍率 = 1+p/0.75 が近い値となった

効果時間にそのまま倍率をかければ実際の時間となる



・スペシャル減少量ダウン
倍率 = 0.5+p/0.6 が近い値となった

倒れる前のsp値に倍率をかけたものが実際の復活後sp値となる



上記の計算をシートにまとめてみたもの → googlespreadsheets

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